スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

solatorobo序盤の感想 

ソラトロボの限定版を買って4時間弱プレイしたところ。第6話に入った辺り。ここまでの感想を記す。今のところ大変面白い。

ソラトロボは犬人間(?)が主人公アクションRPG。ストーリーはベタな冒険活劇って感じですかね。しっかり者の妹と、すぐ調子に乗るけど、困ってる人が居たらほっとけない熱い兄。敵キャラはどこか抜けてて愛すべき悪者。
そして世界観はジブリ的なほんわかしてて温かみがある感じ。まぁファンタジーとしてはよくある感じですな。キャラも世界観もベタベタ。でもそのベタが良いのです。

アクションRPGだけど、アクション部分の難易度は相当低い。まだ序盤だからなのかも知れないけど、ちょっと気をつければ殆どの敵はノーダメージで倒せるレベル。ちなみに自分はアクション下手です。
難易度は低いんだけど、敵を持ち上げてぶん投げるのに爽快感があるので、戦闘は結構楽しい。やっぱりアクションは爽快感が大事だよなー。
レスポンスが良いのも好印象。サクサク動きます。PS3でやってるエンスレイブドがもっさりなので、余計にそう思うのかも。

戦闘以外でも、レースゲー的なミニゲームがあったり、空を飛んでアイテム集めをするクエストがあったりとアクション自体が豊富。しかもどれも取ってつけたような作りじゃなく、しっかり作りこまれてるのが良いね。流石構想10年製作3年と謳うだけはある。

グラフィックも素晴らしい。DSでこれだけ頑張ってるソフトはそうないと思う。アニメも綺麗で見ていて楽しい。まぁこの世界観が好きなので、それで若干過大評価してる気はしないでもないけど。
でもやっぱりグラフィックレベルは高いと思うの。

UIとか情報の見せ方も素晴らしい。次に何をするんだったか教えてくれる「思い出す」コマンドとか、街で受けられるクエストが追加されたら移動時に表示してくれるとか、街では簡易マップが常時表示されて目的地もしっかり教えてくれるとか、とにかく親切。至れり尽くせり。すぐ忘れちゃう自分には有難すぎる。
覚えるべきアクションの説明の仕方も自然かつ簡潔なのも良いね。ちっとも苦痛に感じない。チュートリアルがめんどくさいゲームって結構多いと思うんだけど、ソラトロボはその辺までしっかりしてるなぁと妙に感心したりした。

と、全体的に良い点ばっかりなんだけど、一つ気になるところが。
このゲームは基本一本道なんだけど、ちょっと上にも書いたように街でクエストが受けられるのです。んで、一見すると受けたければ受ければいいし、めんどくさければスルーすればいいみたいな、よくあるタイプのクエストに見えるんだけど、実際はそれらをほぼ全部こなさないとストーリーが進められない仕様なのはどうかと思う。

個人的にはクエストは全部やっていきたい方だから問題ないんだけど、面倒に感じる人は多いんじゃないかなぁと思った次第。一見自由だけど実際はそうじゃないってのはストレス溜まると思うんだよね。

そんなこんなで、クエストのやらせ方には若干疑問はあるものの、今のところかなりの良作。実に面白い。
でも昨今の状況を鑑みるに多分あんまり売れないんだろうな・・・。勿体無い。
なんかエンスレイブドといい、マイナーだけど良作ってのを続けてプレイしてるなぁ。せっかくの良ゲーだから商売的にも成功して欲しいんだけど・・・。なので、皆さん是非とも買って下さいよ。

問題は後10日くらいでタクティクスオウガが出ちゃうことくらいだなー。そこまでに終わらせられるんだろか。かなり怪しい。でも折角だからクリアまでプレイしたいなぁ。

Solatorobo~それからCODAへ~(通常版) 特典 予約特典・スペシャルDVD「Soratorobo Prelude Disc」付きSolatorobo~それからCODAへ~(通常版) 特典 予約特典・スペシャルDVD「Soratorobo Prelude Disc」付き
(2010/10/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る


今ならまだ予約特典付きがamazonで買えちゃうぜ!

やっぱりあんまり売れてないのかな・・・
スポンサーサイト
Perfume Live@TOKYO DOME 1234567891011に行って来た | HOME | 雑記(2010/11/1)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。