スポンサーサイト 


HEAVY RAINクリアした 

年始に買ったHEAVY RAINを早速クリアした!プレイ時間出ない(?)からよく分からないけど、クリアまで10時間前後だったんじゃなかろうか。
ちなみにマルチエンドなんだけど、クリア後に攻略サイトとか見た感じ、一番良いエンディングっぽい。

さて忘れないうちに簡単に感想を書いておこう。ネタバレは基本しない方向で。

【ストーリー】
毎回殺人現場に折り紙を置いていく殺人鬼を、誘拐された子供の父親や、FBI捜査官を代わる代わる操作しながら追いかけていくお話。
本格的なサスペンスで個人的には最後まで楽しめた。一部、そこはおかしくないか?ってのもあるにはあったけど、そんな展開!?みたいな驚きが十分だったので、トータルではプラス。まぁこの辺は人によるとは思うけど。

サスペンス好きならそこそこ以上は楽しめるんじゃないかなぁ。逆にその手のが苦手な人は手を出さないのが吉。結構グロイ描写とかもあるし。
基本的にゲームオーバーはなく、色々失敗してもそのまま話が進んでいく。

【グラフィック・音楽】
グラフィックはとにかく凄い。金掛かりまくってるだろうなぁと思わず考えちゃう出来栄え。ストーリーを進めていくと得点映像でメイキングとか見れるんだけど、モーションキャプチャーとかだけでも相当なデータを取ったそうな。
人の動きがここまで自然なのはそう無いと思う。しかも日常の中での動きなので、ちょっとした不自然さが余計に目立つ中、かなりその不自然さが抑えられていた。
人物以外のグラフィックも凄い。家の作りこみとか流石だわ。

音楽も、そこまで印象に残るものは無いものの、オーケストラ録音された重厚な音楽でかなり盛り上がった。ここにもかなりお金掛けてそう。
こりゃ日本のメーカーは太刀打ち出来んよ。

吹き替えでプレイしたけど、吹き替えのレベルはかなり高かった。どのキャラも凄く自然。

【操作】
操作はちょっと癖のある感じ。移動はR2で前進で左スティックで方向を決める形。慣れるまでちょっと移動しにくかった。
物を弄る時の操作も独特で、実際の動きに似せた動きを要求される。基本的には右スティックで指定された動きを入力する。たまにコントローラーを振る操作も。これがちょっと曲者で、素早く入力しないといけないシーンだと、右スティックを上に入れるのとコントローラーを振り上げるのをよく混同した・・・。単にバカなだけかもしれない。
ゲーム中でそっと動かないといけないシーンだと、入力もゆっくりやらないといけないってのは没入感が高まって良かったな。

【その他気になったこと】
ゲームを開始してすぐくらいと、ちょっと行った辺りでフリーズした。2回立て続けだったから、どうなることかと思ったけど、その後は最後までフリーズ無かったので良かったけど。
動揺してるシーンで、選択肢が読み難いのもキツイ。文字がキャラの周りをグルグル回る上にブレるんで、相当厳しい。一応32インチのHD環境ではあるんだけど。動揺を表現しようとしているのは分かるんだけど・・・。

立ち上げた時に毎回MOVEでPLAY時の注意事項を見せられるのもなんだかなーと思った。MOVE持ってないって話ですよ。Wiiの注意事項もめんどくさいけど、こっちはそもそも使わないんだからあれより酷い。

女性陣があんあまり可愛くないのもちょっとね・・・。メイキングで各キャラのモデルが出てくるんだけど、モデルは美人なんだよね。どうしてこうなった。男性陣はかなりモデルを正確に再現してると思うんだけどなぁ。

回収されないままの伏線が多いのも、もうちょっとなんとかならなかったんだろうか。攻略サイトとか見ても、他の分岐で語られる訳でもなさそうだし。DLCとか続編(?)でやるつもりなのかなー。


そんな感じで、それなりに気になる点もあったけど、全体的に物凄い高いレベルでまとまった傑作だった。昔夢見たゲームって感じ。
ベスト版も出るし、そんなに難しいわけでもないのでサスペンス嫌いじゃなければ是非とも。
(ちなみに難易度は3段階。自分がやったのはノーマルでした。)

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
(2010/02/18)
PlayStation 3

商品詳細を見る
スポンサーサイト
アジアカップ優勝とかサカナクションDVDとか | HOME | 3DS初体験とか湯河原で麦とろとか

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
