

iPhone/ipod touchのゲーム発展国++が面白い 

最近、カイロソフトから発売されているゲーム発展国++というゲームをipod touchでやっとります。

ちょっと前にワイワイゲーム販売店という同じくカイロソフトが出しているtouchのゲームを、セールで無料になっていたこともあってダウンロードしてプレイしてたんだけど、これがお手軽ながら結構面白かったので、この間ゲーム発展国を落としてみた次第。丁度セールで115円だったってのも大きいんだけども。

ゲーム発展国は、ゲームパブリッシャーシミュレーションで、社員雇って宣伝してゲーム作ってというのをこなしていく内容。
まぁやれることはそんなに多くなくて単純な作り。でもその分覚えることが少なくてすぐに楽しめるのは大きい。最近のゲームは複雑なのが多くてねぇ。覚えるまでに投げちゃうことが多い。なんという贅沢。

メインのゲーム開発は、ジャンル(シミュレーションとかパズルとか)とテーマ(恋愛とかファンタジーとか)を決めて、方向性と対象ハードを決めるだけ。開発中に多少介入は出来るけど、そんなにやれることはない。

対象ハードはゲーム内の年が経過するごとに新しいものが発売される。ここが年寄りゲーマー的には面白くて、どれもすぐにモデルとなってるハードが分かるような名前と見た目。まさかプレイディア(っぽいハード)まで出てくるとはw
出てくる順番が微妙におかしいのがちょっと気になるけどね。なんでSFCの前にPC-FXが出ちゃうんだよw
自前でハードの開発も可能。まだこれはやってないのでどうなるかは不明。

多分もう10時間くらいはやってるので、コスパは異常に高いね。流石に単純なだけにボチボチ飽きてきたけど、ボリュームもこれだけあれば十分。
ちなみにゲーム内の我が社はもう完全に一流企業で、PC-FXで発売した恋愛シミュレーションがシリーズ(5作)累計1500万本を売り上げ、SFCで発売した相撲アクションは5作で2000万本売れてるんですよ!日本国内だけで!PC-FXの販売台数200万台とか言ってるのに、なんでソフトが400万本以上売れるのかは謎だけどw

androidでも出てるみたいなんで、チクチクと数字を追っかけるのが楽しめるシミュレーション好きは是非とも試してみて欲しい。
しかしこれが115円、セール前でも350円とか。1万本売れても350万円ですよ。安すぎやしないだろうか。なんだかなぁ。
インセプション@DVD 感想 | HOME | アジアカップ優勝とかサカナクションDVDとか

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
