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ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 


ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
(2014/02/06)
Nintendo 3DS

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発売日に買ってチマチマプレイしてとりあえずクリアまで終わったところ。35時間くらい。
ちなみに前作のテリーのワンダーランドは3DSで一番プレイしたゲームで、70時間超となっております。

楽しくプレイしてるものの、始めてすぐに気になるところが多かった。
一番大きなところは、前作から音楽の使い回しが多いところ。前作散々やったから、新鮮味がなくて残念だった。
ジャンプが出来るようになったのに、段差が越えられないのも、うーむって感じ。これじゃあジャンプの意味があんまりない。

プレイアビリティを頑張って上げようとしているところは好感が持てた。
戦闘スピードを二倍にできるし(クリア後は三倍も可能)、ルーラが基本的にどこでも使えるし、ルーラで行けるポイントも多目な印象。

3D表示がバッサリ切られたのは個人的には残念だけどまぁ仕方ないのかなとは思った。
そこにコストかけてもあんまり効果無さそうだしね。


ってとこまで書いて、その後また30時間くらいやってるので、面白いのは間違いない。すれちがいでモンスタースカウト出来るのが大きいよなー。
これ全部自分で育成とかだったら、多分めんどくさすぎてやってられない。
そこそこの手間、場合によっては容易に強いモンスターを配合できちゃうのでついついプレイしちゃう。同じくすれちがいで貰える鍵で、レベルアップも簡単に出来るから、配合自体が手軽なのも良い。
そして戦闘速度3倍は本当に素晴らしい。

しかしこの鍵が時間で回復するシステムは、元々は課金入れ込むつもりだったんじゃないかと勘繰れちゃう作りだけど実際どうなんだろう。個人的にはジョジョの例の課金システムに対する壮絶な拒否反応を見て止めたんじゃないかと思ってるんだけど。まぁあれは、キャンペーンモード自体がツマらなかったのが一番の問題だと思うけども。

延々と配合を繰り返すのに時間費やしてて、まだクリア後の世界をさっぱり進められてないので、まだ暫くはこれをプレイする予感。
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