

ナイツ ファーストインプレッション 

ナイツ ~星降る夜の物語~ 特典 ナイツ・パペッチフィギア MODEL NO.X001付き


とりあえず、最初のピュアバレー(全5ミッション)をクリアしたので、簡単な感想。
選んだのはウィル(男の子)の方。

事前に情報を殆ど入れずにプレイ開始したので、ひょっとしてリモコン操作オンリーだったらどうしようと思ったんだけども、ちゃんとコントローラーを選べて一安心。しかもプレイしながら特に設定無しで随時変更可能。これは本当に素晴らしい。

以下、項目毎に徒然。

【操作感】
このプレイ感は紛れも無くナイツ。浮遊感が素晴らしいよ。プレイ前の不安はあっという間に払拭されたよ。最後にサターン版をプレイしたのは10年前なので、完全に一緒かと言われると難しいところだけれども、個人的には全く問題なし。ただ、コントローラーがまだしっくり来ない。リモコン、ヌンチャク、クラコン、GCコンと一通り試した中では、GCコンが一番よさげ。
でもやっぱりナイツと言えばマルコン。マルコン復刻してよセガ!マジで!

【グラフィック】
正直、ウィルを操作する場面でのグラフィックはかなり粗い。これの前にマリギャラをやってたから余計にそう感じるのかも。ただ、ナイツを操作するシーンになってしまえば、スピード感があるからか、全然気にならない。

【音楽・SE】
音楽は全体的に好み。ナイツっぽいと思う。良い雰囲気。それはそうと、SEが初代と同じなのが素晴らしすぎる。やっぱこのSEあってこそのナイツ。変に弄ったりしないでくれて本当にありがとうございます。

【その他】
普通に飛べるミッションがピュアバレーの中で一つしかないのは残念。なんかミニゲームっぽいのが多い。もっと飛ばさせてくれー。川くだりみたいなミッションも悪くはないんだけどさ。ただ、操作方法は教えてくれてもいいじゃない。この辺はマリギャラを見習って下さい。
ピュアバレークリア後、ペルソナなるものが。ペルソナとか言われると女神異聞録しか思い浮かびませんとかいう話は置いといて、これを手に入れると新たなアクションが追加されるっぽい。楽しみ。
(12/14追記)
書き忘れてた。ステージ間のロードが結構長いです。Wiiでコレだけ長いのは初めて。そんなに沢山Wiiのゲームやってる訳ではないけども。

【まとめというか雑感というか】
上にも似たような事書いたけど、これは紛れも無いナイツの続編。おかしなことになってないで良かった。本当に良かった。この感じなら、ここから先もとんでもない事にはならんだろう。ナイツ好きなら買いかと。アクション好きなら、ナイツ?何それ?おいしいの?って人も買い。アクション嫌いならダメだけど。でも完全3Dって訳でもなく空を飛ぶミッションは相変わらず2Dに近いのでとっつき易いとは思う。浮遊感が良いんですよ。魅せるプレイが出来るようになるとより楽しい。
あと1000円安ければ、もっとオススメ出来るんだけどなー。あ、それと本当にマルコン復刻してください。お願いします。

●追記
と、書いたんだけど、進めていくうちにどうにも面白くない。余計な要素が多かったり、テンポが悪かったりと微妙すぎるデキ。
第一印象は悪くなかったんだけどなぁ・・・。
レッズ × ミラン(観戦47回目) | HOME | 「NiGHTS~星降る夜の物語~」フラゲ

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
