

ラチェット&クランク FUTURE クリア後レビュー 

ラチェット&クランク FUTURE 90点(100点満点中)

ラチェット&クランク フューチャー PLAYSTATION 3 the Best


最後まで面白かった。総プレイ時間はよく分からないけど、結構なボリュームだったと思う。流石にマリオギャラクシー程ではないけども、個人的には丁度良い。満足。色々とやりこみ要素もあるから、長くやりたい人にも良いかと。

以下項目別に感想。

【キャラクター&ストーリー】
ゲジマユかわいいよゲジマユ。濃すぎてイマイチと評判のラチェットですが、かなり好印象でしたよ。クランクも良い味出してて良かった。脇役や敵キャラもなかなかにキャラが立っていて良い。ラチェット初なんで、継続キャラとかは最初、微妙に立ち位置が分からなかったりしたけど、すぐに理解可能な範囲。
個人的にアクションに大仰なストーリーは要らないと思っているんだけども、これは丁度良い位のお話だった。何よりムービーのテンポが良いので、邪魔な感じはしなかった。(何度も言うけど、間逆はWii版のナイツ・・・)時々挟まる笑い要素も良かった。これでタルウィンがもうちょっと可愛ければ。嗚呼。

【グラフィック&音楽】
グラフィックは本当に綺麗。話が進むにつれて、色々な星に行くんだけども、それぞれの星の特徴が美麗グラフィックで表現されてて、それだけで楽しい。
BGM及びSEは5.1chで収録されているので、臨場感があってステキ。曲自体もパイレーツのステージとか、かなり良い曲が入っていて、コチラも満足な出来栄え。ちょっとパイレーツオブカリビアンっぽいのですよ。

【ゲーム部分】
難易度はかなり低い。死んでもほぼペナルティなしで復活するし、ボスで一回負けると、アイテムが増えたりとかして簡単になる。(多分。一回死んだら増えてた気がする。)
操作感も良し。話を進めていくと次々に新しい武器が出てくるのも良かったし、武器に成長要素があるのも楽しい。まぁ大体使う武器は決まってきちゃうけども。
進むにつれて、新アクションも増えていくので、飽きにくいところも好印象。空を飛ぶのは気持ち良い。
カメラが近いせいか、ジャンプアクションが必要とされるところは若干難しい。まぁマリオみたいにジャンプが必要な場面が頻発する訳でもないし、二段ジャンプ出来るし、×ボタン押しっぱなしで降下が緩やかになるので、許容範囲かと。
ただ、一つとても気になるところがあって、何回か3Dシューティングパートがあるんだけども、ここで難易度が跳ね上がる。左スティックで自機を移動して、右スティックで照準を合わせ、R1でショットなんだけども、これがとにかく難しい。いやまぁ、自分が下手なだけだってことは分かってるんだけど、他の難易度と比べて明らかに異質だと感じた。
ロードは基本的にステージ開始時以外では気にならなかった。一部飛ばせないムービーとかはちょっと邪魔くさかったけど。ま、これも長いものじゃないので許容範囲。

【雑感】
そんな訳で、全体的にとても楽しめた。爽快感も高いし。シューティングパートさえ無ければなぁ・・・。コレのためにPS3を買うかというと微妙なところだけども、PS3持っているなら是非ともプレイしてもらいたい。とりあえず体験版を試してみて欲しいところ。

続きにちょっとだけネタバレ

エンディングはいかにも続編を匂わす内容でした。ま、面白かったので次作にも期待。旧作をやるべきか迷うところだなぁ。とりあえず評判良さそうなPSPの5でもやってみようかな。

クリア後、チャレンジモードなるちょっと難しい(?)モードが出た。ただ、強くて最初から的な感じ(武器とか引継ぎ)なので、序盤をプレイした感じ、あんまり難しいとは思わなかったけども。
日本代表×ボスニア・ヘルチェゴビナ代表(観戦2回目) | HOME | auの春モデルがショボい件

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
