スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WORLD ORDERのライブに行ってきた 

すっかりTwitterにかまけて、blogをほったらかして早三年弱。
一年を振り返ろうとした時とかに、さっぱりなにも思い出せないぜ!という感じになって困っているので、ボチボチ再開したい。
元々そのために始めたんだしな、blog。
またすぐ飽きちゃいそうだけどw

さて、今年のライブ一発目はWORLD ORDER。場所はZEPPダイバーシティ東京。
去年のアルカラで行って以来2度目。今回は指定席だったけども。ZEPPで指定なんてあるのねー。

WORLD ORDERの存在は知っていたけどライブを見たのは初。
チケットは友人に取って貰ったんだけど、前から二列目の真ん中近くで、ステージが滅茶苦茶近かった。
ただ、最初はスゲー、と思ったんだけど、ライブを見ているうちに、もう少し後ろが良かったなぁと。
近すぎて全体が見辛かったのと、世界観的にあんまり人間らしいとこ(汗とか息づかいとか)が見えない方が良かった気がする。
ま、贅沢な話ですね。

ライブは想像通りかっこよくて、ダンスのキレが抜群だった。
ただ、音楽のライブというよりは、アート寄りな感じで、そのせいかチケットが少々お高い...。ドリンク代込で8000円は流石にちょっと...。
Perfumeのドーム公演はあれだけ凄いセット組んでたのに6500円ですよ。まぁあっちはあっちでお安すぎなのかもだけど。
お高い上に、公演時間が1h40m程度だったのも気になったなぁ。

値段設定もあってか、お客さんの年齢層はかなり高かったね。落ち着いた感じでした。

まとめると、ライブ自体は良かったけど、値段やら時間やらを考えるとまぁまぁだった、ってところですかね。

あ、最後に、見てて気になったことが一つ。周囲のダンスが上手すぎて、須藤元気のダンスがちょっと残念な感じに見えたのが惜しかった。
ダンス詳しくないけど、明らかにレベルが違ったんだよなぁ。うーむ。胸板の厚さは抜群でしたけw



アルカラもそうだったけど、ZEPPダイバーシティっていつもポスターとかないのかね。

aikoのまとめが届いたりとか 

110225aiko


ようやくaikoのベストアルバムを受け取った。
aikoは昔よく聞いてたけど、最近聞いてないなーと思ってたんだけど、意外と知ってる曲ばっかりだった。我ながらちょっとキモいw

それにしてもなんで「今度までには」が入ってないんだよー。あれが大層好きなんですよ。恐らく賛同は得られないだろうとも思うけど。
そもそも体外の人が、なんでこの曲が無いんだ!って言ってるんだろうな。本人も必死に決めたって言ってるし、これだけ曲出してる中で万人が納得する32曲ってないわな。

ちと残念なのは、二枚組みじゃなくて、ばら売りで二枚なところ。片方だけ買う人なんてかなり少数なんじゃないのかなぁ。そんなことないんだろうか。5600円の出費は結構痛いぜ。二枚組み4500円くらいだったらお財布にも易しかったぜ。


いつも通り全然話変わってラストストーリーの話。
買ってからチマチマ進めてきたんだけど、すっかり飽きてしまった。戦闘とか面白いんだけど、ストーリーが残念すぎる。ベタでも良いんだけど、全く面白くない。

RPGでストーリーが面白くないのは結構致命的なんだよね。先が全く気にならないというか。戦闘は色々やれて面白いだけに勿体無い。
売り上げもそんなに良くないみたいだし、多分続編は無いんだろうなぁ。ストーリーさえ何とかすれば化けそうなんだけどな。

つ、椿屋四重奏が解散・・・だと? 

ファンの皆様へ 大切なお知らせ(公式サイト)

ここ数年一番聴いていたバンドである椿屋四重奏が解散してしまった・・・。年末のカウントダウンライブが最後だったなんて。そこで何かしら発表した訳じゃないのかな。
どんなによく聴くアーティストでも情報をさっぱり集めない性質なので、さっきまで全く知らなかったよ。そもそも友達に聞いて知ったしなー。どうやらヤフーニュースにも取り上げられたようで。

年末に念願かなって初めてライブに行ったのに、あれが最初で最後になってしまった。ライブハウスでやるライブに行きたかったなぁ。無理してでも平日行っとけば良かった。後悔先に立たず・・・。

椿屋の曲はあんまり売れ線ではなかったけど、最近はボチボチ売れるようになってきて、さあこれからだってところなのかと思ってたのに。本当に悲しい。
あの艶っぽい旋律と独特の歌詞が大好きでした。

ボーカルの中田さんとドラムの小寺さんは音楽活動を続けるらしいので、今後に期待したい。でもやっぱり椿屋四重奏としての音楽が好きだったよ。過去形にしなければならないのが残念でならないよホントに。

孤独のカンパネラを鳴らせ孤独のカンパネラを鳴らせ
(2010/08/04)
椿屋四重奏

商品詳細を見る

COUNTDOWN JAPAN 10/11に行ってきた 

CDJ1011_1


CDJ1011に行って来ましたよ。初CDJ。いやー、楽しかった。夏フェスと違って大変快適だった。雰囲気的には夏フェスの方が良いんだけど、この快適さは捨てがたい。ただ、ちょっと人は多すぎな気はした。一昨年辺りからお客さんの数を増やしたらしいけど、ちょっとやりすぎなような。

見たアクトは下記。

■POLYSICS@EARTH STGE
のっけからハイテンションなPOLYSICS。個人的にはもうちょっと後が良かったかなー。そこまで乗り切れず。
でもあのテンションは凄かった。ワンマンのライブ楽しそうだなー。今年行ってみたいライブの一つになりました。

■Cocco@EARTH STAGE
CoccoはMC全くなしでした。ワンマンライブとかではどうしてるんだろう。しかし雰囲気があって圧倒された。あの壮大感はハンパないわ。
昔の曲もやってくれたら良かったんだけど、ほぼ(?)全曲最新アルバムからでした。
しかし普段からそういうもんなのか分からないけど、最前の人達も殆ど曲に乗ったりはしないのね。ちょっと違和感があったなぁ。

この後ご飯その1。DJ BOOTHにあったカレー屋パク森でカレーをいただきました。美味しいねあれ。渋谷とか市ヶ谷にあるみたいなんで、今度行ってみよう。

■capsule@DJ BOOTH
この辺から本気で。最前ちょい手前まで行って、乗りまくれました。DJ BOOTHは曲が途切れないから相当疲れたw
入場規制が掛かるくらいお客さんも集まってたみたいね。一番好きなSugarless GiRLのアレンジはちょっと微妙だったけど、好きな曲が多くて大変楽しめました。

んで、この後HIATUSに行こうと思ってたんだけど、capsuleで本気だし過ぎて疲労困憊だったので、ちょっとリクライニングチェアで休憩してからご飯その2w。かすうどんと列が短かったのでハム焼きをいただきました。
ハム焼きは五浦なのかしら。カシマで食べてるやつの方が美味しい気がしたけど。かすうどんは大変美味しかった。

■サカナクション@EARTH STAGE
サカナも本気出しました。うっかり最前エリアまで行っちゃったのでもう大変でしたよ。ヘロヘロ。
それにしてもこれも楽しかった。アイデンティティは盛り上がりまくりますな。雰囲気も最高。サカナもワンマン行きたいなぁ。でももうチケット取れなさそうだなー。あんまり大きいところだと楽しく無さそうだし。
しかしサカナの時に近くにいたヤツがリュックを背負ったままでイラっとした。リュックが痛いんだよ!スタンディングでリュックとかないわー。ちょっと水を差されましたよ。

続いてやっつんを見に行こうと思ったんだけど、DJ BOOTH入り口があまりに混んでいて一旦退却。これが後に後悔を生んだ訳ですが。
連れがご飯を食べて、ちょっと落ち着いてからDJ BOOTHに移動しようと思ったら、丁度目の前で入場規制。すぐ解除になったんだけど、アリーナには入れませんでした・・・。

■やついいちろう@DJ BOOTH
入ったら物凄い盛り上がりでビビッた。アリーナだけじゃなく、着席エリアも巻き込んで大盛り上がり。入った時はいきものがかりのJOYをやってて、続いてAKBのヘビーローテーション。やっぱりみんなが知ってる曲ってのはでかい。その後もDragon Ashのファンタジスタとか懐メロもやってみたり。きたないな、さすがやっつんきたない。
その上、粉雪とかTRFのsurvival dAnceに至ってはサビ以外は休憩という荒業wwwレミオロメンと小室哲哉に謝れwww
サビ以外も飛ばす訳じゃなくて、音量を絞るだけ。サビが近づいてくると「くるよー、くるよー」という煽り。酷すぎるwww
本当に盛り上がって、アリーナに行きたかったわー。本当に楽しかった。聞こえてきた話だと、KREVAはガラガラだったとか。もっと頑張ってくれよKREVA。

ここで再び休憩。年越しに向けて体力温存。

CDJ1011_2


■HiGE@cosmo STAGE
年越しはHiGEで!謎のうさぎが出てきてライブ開始。年越し直前でメンバー全員に一言ずつコメントをしてもらい出したんだけど、なにやらグダグダな感じにw結局1人か2人コメントしてないんじゃなかろうか。
なんとかカウントダウンして、新年最初の曲はテキーラ!テキーラ!いやー、これ一番好きなんだよ。最高の幕開けだぜ。しかし新年の幕開けと共に降ってきたデカイ風船は微妙だったなぁ。なんどか歌を邪魔していたよ。
ミュージックステーションで、Perfumeが踊りを妨害されてたのを思い出した。

HiGEも最後まで見たかったけど、ダイノジが見たかったので、DJ BOOTHに移動。

■ダイノジ@DJ BOOTH
もっとメジャーな曲をやるのかと思い込んでたけど、物凄い激しい曲の連続でした。メタル的な。知らない曲ばっかりだったけど、盛り上げ方がうまくて大暴れしました。
ダイノジは帰ってきてからテレビつけたら、フットンダに出ててビックリしたわ。あれだけ暴れた直後に汐留(?)に移動してテレビ出るとか頑張るなぁ。

■andymori@cosmo STAGE
翌日天皇杯の決勝に行く予定だったので、andymoriが最後。曲間に何度もおめでとうを言った。言いすぎw
大盛り上がりって訳ではなかったけど、聴きたい曲を結構やってくれたので満足でした。なんかあっさりと終わるのはお約束なのかね。

そんなこんなでここで撤収。ライブもご飯も大満足の年越しだったわー。悔いが残るとすれば、やっつんのとこと、ウサギプリントのTシャツが買えなかったことくらいか。あの黒いTシャツ欲しかったなー。予約しとけば良かった・・・。通販で売ってくれい。

最後に準備について。初めて行く人用に一応書いておこう。

基本的には夏フェスと違って、大して事前準備は要らないと思う。Tシャツスニーカーで、前に行く人は着替えがあればOK。ただ、休憩時とか結構肌寒いんで、羽織るものがあった方が良いですな。

リクライニングで寝る人はブランケット的なものもあった方が良いかと。風邪をひきます。
自分は車に荷物置いてて使わなかったんだけど、クロークは出し入れ自由らしいので、その辺のアイテムは持って行って預けるのが良いかと思います。

最初にも書いたけど、夏と比べるとホントに快適。疲労度合いも全然違う。下がコンクリな分、足は疲れるけど。
また行きたいなー。

椿屋四重奏 TOUR'10「BRIGHTEST DARKNESS」ファイナルに行ってきた 

念願の椿屋四重奏のライブに行ってきた!曲自体はかなり前から聞いていたんだけど、ライブが常に(?)平日で、なかなか行けなかったのです。

今回の会場は中野サンプラザ。なぜか開場が遅れて、寒い中待たされたのはきつかった。勘弁してくださいよ。

初ライブだったから、お作法もMCの感じも未知数だったけど、あんまり決まった感じのものもなくて、普通に楽しめたなー。ただ、お客さんの熱量がちょっと足りなかったような気はした。ホールだとこんなもんかも知れないけど。
ちなみに椿屋は2度目の中野サンプラザだそうです。前回はインディーズ最後に年越しライブをやったそうな。半分くらいしか入らなかったらしいけどwそれはチャレンジブル過ぎるだろwww

セットリストは以下。

01.ロンサム
02.LOVER
03.LOOK AROUND
MC
04.いばらのみち
05.思惑と罠
06.共犯
07.ブランケット
08.playroom
09.漂流
10.ジャーニー
MC
11.マテリアル
12.流星群
13.導火線
14.NIGHTLIFE
15.red blues
16.恋わずらい
17.ロスト・チルドレン
18.ミス・アンダースタンド
19.踊り子
20.ブライテスト・ダークネス

アンコール
群青
君無しじゃいられない

思いの外、客層は女性が多かった。隣にいた女子高校生(中学生?)も終始キャーキャー言ってました。そんな感じのファン層なのね。
そしてMCが結構軽いノリで意外だった。もうちょっと硬派なのかとなんとなく思ってましたよ。

やった曲では、やはり恋わずらいを聞けたのが良かったなぁ。あれ大好きなんですよ。ライブ後半の畳み掛ける流れも良かったなぁ。盛り上がりました。でもやっぱりバンドのノリの割には客席はそこまででは無かったような・・・。

そんな訳で次はライブハウスでやる時に行ってみたい。そうすると大概平日なのが厳しいところではあるけども・・・。
BACK | HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。